2019年2月11日月曜日

お気に入りロボット


こんなの届きました。
エレキット
「フォロ」

ロボットの組立キットらしい。輸入・販売は、福岡県太宰府市の「株式会社イーケイジャパン」。製造は台湾でおこなっている。

箱を開けたら
部品が入っている。

部品構成はこんな感じ。
   単4電池4本で2つのモーターを動かず仕組み。組立済みの基板がついている。ちなみに電池は別売。


で、あっという間に2体出来上がり。
  実際は1つの箱には1体分のパーツしか入ってない。
  組立てに1体目は2時間、2体目は1時間20分かかった。
  もし3体目を作ったら1時間を切る自信がある。
  箱には工作時間の目安として3時間と書いてあるけど、今までプラモデルとか作った事の無い人だともっとかかるかも知れない。中には完成してもうまく動かなかったり、途中で諦めちゃったりする人もいるだろう。そういう人の為に「エレキットドクター」が有料で点検や手直しをしてくれるサービスもあるようだ。

   自分がちょっと大変だなとおもったのは、タッピングねじの締め付け。奥までしっかり締め付けるには少々力が要るので、手が痛くなってしまった。小型の電動ドライバーでやった方が良いのかも知れない。



   完成した「フォロ」は、おでこのスイッチを2秒間長押しすると「スタンバイモード」になる。その後スイッチを押すたびに「なかよしモード」と「たんけんモード」に切り替わる。

「なかよしモード」は顔の前に物があると近づいて、近づきすぎるとバックする。


「たんけんモード」は障害物を避けながらどんどん進む。
  おでこのスイッチを3秒間長押しすると目のライトがゆっくり暗くなっておやすみなさいする。

   このままでもじゅうぶんかわいくて面白いんだけど、色を塗ったり改造したりして楽しむ手もあると思う。


   横山宏さん風に改造してみたらカッコいいだろうなあ。

0 件のコメント: