黄みの縄。
この前、クリスマスローズの鉢植えを植え替えていた時に植木鉢の中から見つかった謎の生物。
これなんだろう。
ミミズではない。
ヒルでもない。
コウガイビルでもない。
クガビルでもない。
ナメクジでもない。
線虫でも昆虫でも条虫でも回虫でもない。
もしかしたら偏形動物の「リクウズムシ」の1種( Artioposthia japonica ?)かもしれない。でもこの仲間、情報が少な過ぎて調べてもさっぱり分からない。どうやら肉食性なのは間違いないようだが、学名も和名も、在来種なのか外来種なのかも分からない始末。
君はいったい何者だ?
5 件のコメント:
はじめまして
今大学で陸棲の渦虫類やコウガイビルの研究をしようとしているものです。
もしよければこの個体を見つけた場所を簡単でいいので教えていただけませんか。
かねぽんさん、お返事ありがとうございます。
おそらくArtioposthia japonica Kaburaki, 1922だと思うのですが、山形から発見報告はありますね。
別のリクウズムシの研究者曰く東北地方には未記載のArtioposthia属の種が複数いるようなのでもしかすると新種かもしれませんねww
Unknownさん、なるほど、東北にもリクウズムシの仲間が何種類かいるんですね。勉強になります。
やはり種の同定は顕微鏡が必要なんでしょうか。そのうち陸棲の偏形動物の図鑑を誰か出版してくれるとありがたいのですが。
かねぽんさん、
現在は知見が少なすぎて顕微鏡があっても種を同定できない状態ですね(汗)。
特に日本のリクウズムシ類などは名前のついている種が5種類程度ですからね。
陸棲扁形動物図鑑、めっちゃほしいですね。作るしかないですww
Unknownさん、期待してます。
とりあえず生体標本を集めるところから始めましょう。
図鑑が出来るまでせいぜい長生きしないと、ですね。
コメントを投稿