2019年6月20日木曜日

万年青


オモト
Rohdea japonica


キジカクシ科オモト属の常緑多年草。


   今日は車で父親を床屋に送ったついでに、猫の餌を買いにいった近所のコメリで、ついでのついでにオモトを買ってきた。
   無銘の安物だけど、獅子葉といわれるカールした葉っぱが何とも魅力的でつい買ってきてしまった。

   スーパーにもよって買い物を済ませ、床屋に戻ってみると、父親が店の中のソファーに一人でぽつんと座っていた。店の人がどこかに出かけて誰もいないらしい。不用心にも店の扉や窓は全部開けっ放しである。

   しばらく二人で待ってみたが、いつまでも自宅を留守にするわけにもいかないので、もう帰ろうと思い車に乗り込んだところで店の人が帰って来た。

   明日また来ますと挨拶をして自宅に戻ったが、自宅だって扉や窓は全部開けっ放しだったから他人の事は言えない。

0 件のコメント: