2019年6月7日金曜日

初めてのこけし




   生まれて初めてこけしを買った。身の丈4寸程の小さなこけしである。山形市在住の梅木直美さんの作品だ。

   梅木直美さんといえば、昨年の「第38回みちのくこけしまつり」で内閣総理大臣賞を貰った人として有名である。テレビで授賞した作品を見て以来、いつか彼女の作品を手に入れてみたいと思っていた。実はお父さんの梅木修一氏も平成7年に同賞を授与されているらしい。

   先日、ヤフオクに神奈川県在住の人がこの小さなこけしを出品しているのを見つけたので、この度めでたくこの子を里帰りさせる事が出来た。

   実はずいぶん昔こけしに興味がわいて、本で色々調べてみたりしていたのだが、その時は底無し沼にはまって抜けられなくなるのを怖れて、あえて手を出さないようにしていた。集め出したら切りがないと思ったのだ。いつか気に入った作品を見つけたら、その作者の製品だけ集めてみようとか考えていた。

   梅木直美さんがそれまでやっていた仕事を辞めてこけし作りを専業にしたのは6年程前だという。自分がこけしに興味を持ち始めた頃には、まだ彼女の名前は知られていなかったはずだ。それが今や、彼女の作品は展示会などではすぐに売り切れてしまう程の人気だという。自分の手元にあるこの作品を見ると、その理由は一目で理解出来る。とても丁寧な絵付けがされていて、きちんと左右対称になった端整な顔立ちをしている。とにかく絵付けが上手いのだ。

   だが、彼女の作品がどこで売っているのかがよく分からない。今はあまり遠くまで買いにいく暇がないし、通信販売もやってないようだし。

   もうしばらくネットで画像を見るだけで我慢するしかないかも知れない。

0 件のコメント: