2019年6月19日水曜日

こちらは無事です





    昨日(6/18)22:22頃、山形県沖の深さ14kmを震源とするM6.7の地震が発生した。

    布団の上に座ってスマホでHな画像を見ていたら、いきなりけたたましい音が鳴った。何事かと思ったら緊急地震速報だった。その後すぐに揺れが始まったが、結構強い揺れが30秒以上は続いたような気がする。こんな大きな地震は東日本大震災以来だ。

   揺れがおさまってから家の中や周りを点検したが、特に被害は無いようだった。寝ていた父親も無事。本棚に飾っていたこけしが1つ傾いて硝子戸に頭をぶつけていたが幸い怪我はなかった。

   二人でテレビをつけて状況を確認して、詳しい事は夜が明けないと分からないだろうなどと話し合った後、それぞれの部屋に帰って寝る事にした。


(。-ω-)zzz


   朝になってから気付いたのだが、今は使っていない古いスマホにもエリアメールが来ていた。ちょっとオカルトめいた出来事だが、SIMカードが入ったままになっているとこういう事もあるらしい。新しいスマホは規格が変わってUIMカードになったので、古いスマホのSIMカードはそのままになっていたのだ。


   まあ、何にしても我が家周辺には被害がなくて助かった。震源に近い地域の被害の詳細はこれからだんだん分かってくるだろう。



  加茂水族館のなおみちゃん(キタゾウアザラシ)は無事だろうか。




0 件のコメント: