2018年9月1日土曜日

今日の本 24


ビバリウムガイド
No.82
2018年秋号


 ビバリウムガイド(VIVARIUM  GUIDE)は、株式会社エムピージェーが年4回発行する季刊誌。
   1997年、月刊アクアライフの増刊号として創刊。2017年の通算77号から正式に雑誌コードを取得し、独立季刊誌になっている。

    内容は、主に爬虫類や両生類の飼育に関する記事と写真だか、たまに蜘蛛やサソリ等の陸棲の無脊椎動物を取り上げる事もある。

    今号の表紙は、メルテンスモニター(Varanus mertensi )というオーストラリア北部原産のオオトカゲ。なんと編集長の冨水明氏の私物らしい。

   そして巻頭特集は、その冨水氏自ら執筆した記事、「二推しの彼ら」。二推しというのは「イチオシの次」という意味らしい。マイナーだけど飼ってみると面白い種類についてジャンルごとに紹介している。

   その他は連載記事がほとんどだが、その中でも特に興味深かったのは、やっぱり爬虫類ハンターとして有名になった加藤英明氏の現地レポートである。
   第69弾となる今回の記事は、「タンザニアの自然と動物~パンケーキリクガメの暮らし~」。
    パンケーキリクガメというと、昔リクガメブームのようなものがあった時代にペットショップで見かけて、本気で買おうか買うまいか悩んだ事がある位好きな亀である。その当事の値段はそんなに高くなかったのだが、既にその時はリクガメを何種類か飼っていたので、これ以上増やすのはまずいと思い諦めた。リクガメらしくない平べったい甲羅は今見ても面白いし、あの時無理してでも買っておいて沢山殖やしてれば今頃大儲け出来たかもと、ちょっと後悔している。最近は見かける事さえ無くなってしまった。
   今回の記事では、そんなパンケーキリクガメの原産地における知られざる生態を紹介している。


    というわけで、今回のビバリウムガイドも、いつも通り盛り沢山の面白い内容だった。

0 件のコメント: