2024年3月10日日曜日

悟印の剪定鋏

 


小松製鋏所の剪定鋏



▲最近入手した「悟」印のA型剪定鋏。長さ8インチ(200mm)。「悟」は山形市宮町の小松製鋏所さんの商標で、このブログに登場するのは初めて。





▲足を開いた状態。





▲切刃の平に打たれた「悟」の刻印。この刻印が入った鋏は今のところ一般の市場には流通していないので、小松製鋏所さんに直接注文して入手するしかない。






▲A型裏側。








▲受刃には「特製」の刻印。









▲刃は真鍮で鑞付けしてある。







▲切刃、受刃ともに鑞付けされているのが分かる。







▲足の内側は平らになっていて窪んでいない。





▲こちらは同時に購入したB型。長さ8インチ(200mm)。







▲切刃の「悟」の刻印は初代の小松悟(こまつさとし)氏の名に因む。小松悟氏は飛塚製鋏所の飛塚庄次郎氏の下で鋏作りを学んでいる。






▲受刃にはどこかで見た事のある「特製本家」の刻印。







▲B型の開脚。






▲足の内側には「宗寛」の刻印。阿武隈川宗寛さんの剪定鋏の少なくとも一部は小松製鋏所さんが製造元である事がこれで分かった。







▲A型とB型。どちらも立バネを虫バネに取り替えてみた。使う人が自分で選べるのは良い事だと思う。小松製鋏所さんの製品はとてもしっかりと丁寧に作られていて素晴らしい仕上がり。もっと有名になって欲しいと思う。



『山形の剪定鋏図鑑(電子版)』が更新されました。細谷ハサミ製作所さんと小松製鋏所さんが「その他のメーカー篇」に追加されています。









0 件のコメント: