2024年3月15日金曜日

悟印の剪定鋏 その2


 
小松製鋏所の剪定鋏についての考察。



▲左から悟(小松製鋏所)、萩の月(花楯産業)、一心堂義近(藤沢刃物店)。どれも鑞付けのA型剪定鋏。鑞付けの剪定鋏は、今はもう飛庄でしか作っていないと思っていたのだが、小松製鋏所でもまだ作っている事が判明した。今までおそらく製造元は飛庄だろうと推定していた鋏をもう一度引っ張り出して見比べてみると、なるほど小松製鋏所の鋏にそっくりだった。実際に小松さんの製品を入手してみたからこそ間違いに気付く事が出来た。今回は写真を掲載していないが、新国光(東北打刃物)のA型200mmも小松製鋏所が製造元である可能性が高いと思う。

















0 件のコメント: