オオエンマハンミョウ(♂)
Manticora latipennis
鞘翅目ハンミョウ科エンマハンミョウ属。南アフリカ原産の肉食昆虫。 世界最大のハンミョウとして知られる。
▲南アフリカでオオエンマハンミョウを見付けた。
▲というのは嘘で、これはオオエンマハンミョウのアクションフィギュア。株式会社バンダイから発売された「いきもの大図鑑・くわがた05」のラインナップのひとつ。
▲そもそもオオエンマハンミョウは日本でも輸入された生体が入手できるのでわざわざ南アフリカまで行かなくても見る事は出来るのだが、国内での累代飼育が成功したという話をまだ聞かないのでまだ数も少なく、実際に見る機会は少ない。ちなみにオオエンマハンミョウはクワガタムシ科ではなくハンミョウ科なのだが、強引にラインナップに加えてくれたバンダイさんにむしろ感謝したい。
▲オオエンマハンミョウの大顎の形状は典型的な性的二形を示す。雌の大顎は左右対象だが、雄のそれは非対象になっている。これは交尾の時に雄が雌を保持するのに役立つらしい。
▲フィギュアの体長は8cm。本物は雄で6cm弱、雌で5cm弱だそうだ。
▲今回発売された「くわがた05」のラインナップは全5種。
01.ヨーロッパミヤマクワガタ(赤)
02.ヨーロッパミヤマクワガタ(黒)
03.ミラビリスノコギリクワガタ
04.メンガタクワガタ
05.オオエンマハンミョウ
いきもの大図鑑のくわがたシリーズも第5弾を迎えてますますリアルな出来に進化した。でもまさかオオエンマハンミョウが商品化されるとは正直自分は予想していなかったので嬉しい誤算だった。こうなったら同じ肉食甲虫繋がりでマイマイカブリだとかツシマカブリモドキだとかもフィギュアにしてもらいたい。頼みましたよ、バンダイさん。
0 件のコメント:
コメントを投稿