ヤンソンテナガコガネ
Cheirotonus jansoni
鞘翅目コガネムシ科テナガコガネ属。中国南部~ベトナム北部原産。沖縄に棲息するヤンバルテナガコガネの近縁種。
▲中華人民共和国広西チワン族自治区の照葉樹林でテナガコガネを発見した。
▲というのは嘘で、これはヤンソンテナガコガネのアクションフィギュア。株式会社バンダイから発売された「いきもの大図鑑・かぶとむし04」のラインナップのひとつ。日本では2006年から特定外来生物法によりテナガコガネ類の生体の売買や飼育が禁止されているが、標本なら今でも入手可能なので、わざわざ原産国まで見に行く必要は無いと思う。
▲テナガコガネは厳密にはカブトムシではないとか、そんな野暮な事は言わなくても良い。
▲本物の標本をCTスキャンにかけてデータを採り、3Dプリンターで原型を作っているので本物そっくりに出来ている。
▲本当はヤンバルテナガコガネを発売して欲しかったのだが、あちらは天然記念物なのでスキャンにかけられる標本が入手出来なかったのかも知れない。あ、また野暮な事を言ってしまってスマン。
▲このフィギュアの体長は8cm位なので、ほぼ実物大。それにしても本当にリアル。って実物まだ見た事無いけど。
▲今回発売された「いきもの大図鑑・かぶとむし04」のラインナップは全6種。
01.ヤンソンテナガコガネ
02.モーレンカンプオオカブト
03.ノコギリタテヅノカブト
04.ヤマトカブトムシ(改)
05.オキナワカブト
06.ゴライアスクワドリマキュラトゥス
この中でテナガコガネの次に嬉しかったのは何と言ってもクワドリマキュラトゥス。ゴライアスオオツノハナムグリの亜種の中で最も白いタイプ。これも厳密にはカブトムシでは無いのだが、そんな事はどうでも良いのでどんどんこういうのを作って欲しいと思う。