2020年2月27日木曜日

ビーチコーミング関係の洋書


BEACHCOMBERS
GUIDE  TO  THE  NORTHWEST
Glass  Balls  &  Other  Littoral  Treasures
CALIFORNIA TO  ALASKA


1997年9月9日発行



GLASSBOLL
A  Comprehensive Guide  for  Oriental  Glass  Fishing  Floats  found  on  Pacific  Beaches


2004年1月1日発行

どちらも著者はWALT  PICH 氏。
出版はWalter  C.  Pich  Publishing




   アマゾンで注文した本が今日届いた。以前注文した時には発送連絡はあったものの何故か結局届かなかったので、今回無事に届いてほっとした。国際郵便もアマゾンもいまだに信用出来ないので、あまり高価な物は注文しないようにしている。

  この2冊の本、載ってる写真は表紙を除くと全部白黒だが、それでも著者のコレクションが色々見れて面白い。今ではなかなか手に入らないような珍しい物も沢山載っている。記述については結構いい加減で、日本の神社の勧請札をChinese gameboard(?)と書いてあるのには笑ってしまったが、きっと誰かに確認してもらうよりもコレクションの収集の方を優先しているのだろう。どちらの著書もガラス浮きやビーチコーミングへの長年の愛が感じられて微笑ましい。
   最近自分は残念ながらビーチコーミングに出かける暇が作れないので、こんな本を読んで気を紛らわようと思ったのだが、かえって逆効果だったかも知れない。


0 件のコメント: