2024年5月14日火曜日

12日ぶりの海

 


また村松浜。



▲今日の村松浜の天気は雲ひとつ無い快晴。陽射しは強いものの風が少し冷たく、絶好のビーチコーミング日和。






▲水平線の彼方にうっすらと見える佐渡島。






▲粟島も見える。







▲風力発電の風車の羽根に何かゴミが付いている





▲と思ったら人だった。自分も高い所が好きなので羨ましい。







▲ハマナスが咲いていた。






▲ハマエンドウも。





▲定番のココヤシの実。もう日本海の漂着シーズンも終わりなので、あまり面白い物がうち上がってない。





▲オニグルミの結合双生児。もっと状態が良ければ持ち帰っていたかも。






▲おっ、これはもしかして







▲仙豆発見! 正確には「タシロマメ」(Intsia bijuga)というマメ科タシロマメ属の1種。東南アジアの熱帯地域に広く分布していて、日本の石垣島や西表島にも自生している。これを拾えただけでも来て良かった。








▲家に帰ってから、昔同じ浜で拾ったマラヤタシロマメと比べてみた。左がマラヤタシロマメ(Intsia palembanica)で長さ37mm。右が今回拾ったタシロマメで28mm。大きさが全く違うので判別は容易だろう。自分が仙豆と呼んでいる海豆類は原産地がより遠いせいもあって、新潟の海岸ではドラゴンボール(ガラス浮き)より漂着する数が少ない。年1個見付かれば良い方だと思う。







2 件のコメント:

さんのコメント...

海豆ゲット、おめでとう(^^♪
ハマナス、いいですね。
あんな高いところに登ったら、しかも足元に何もなかったら、肝がつぶれそうです。

かねぽん さんのコメント...

春さん、今年はガラス浮き3個と海豆1個拾えたのでまあまあの出来だったと思います。これから海水浴シーズンに向けて浜掃除も進んでいくでしょうから、しばらくビーチコーミングはお預けになるでしょう。