2022年3月3日木曜日

大鍬形蟲

 

オオクワガタ
Dorcus hopei binodulosus
鞘翅目クワガタムシ科オオクワガタ属。



   ▲家の近くの雑木林で巨大なオオクワガタを捕まえた。






▲大きさを測ってみたら、なんと11cmを超えていた。飼育個体も含めて、ぶっちぎりの新記録だ。






▲というのは嘘で、これは株式会社バンダイから発売されたフィギュア。全国のガシャポンで販売されている「いきもの大図鑑 くわがた03」のラインナップのひとつ。







▲例によって本物の標本を3Dスキャンして原型を製作しているので、大きさ以外は本物そっくりに仕上がっている。






▲クワガタムシの中でも一番人気のあるオオクワガタを、第3弾まで引っ張った理由はよく分からない。







   ▲後翅のパーツを取り付けると飛行状態を再現出来る。






   ▲オオクワガタの小型の雄は、たまに灯りに飛んで来る事があるけど、大型の雄は飛ぶのが苦手なので、滅多に灯りにやって来ない。雌は比較的よく見かけるけど。







   ▲今回発売された「くわがた03」のラインナップは全部で5種類。01「オオクワガタ」、02「ローゼンブルグオウゴンオニクワガタ(ゴールド)」、03「ローゼンブルグオウゴンオニクワガタ(黒)」、04「ノコギリクワガタ(黒)」、05「トカラノコギリクワガタ」。

   この中でトカラノコギリクワガタはアマミノコギリクワガタの亜種で、トカラ列島に分布している。トカラ列島では採集が禁止されているのに、何故か飼育個体が市場に出回っているという。禁止される前に採集された個体の子孫なんだろうか?













0 件のコメント: