2021年1月7日木曜日

鰐亀

 
ワニガメ
Macrochelys temminckii


   ▲ 株式会社バンダイから発売されたガシャポンの新製品「ワニガメ 」。

    バンダイさんがまたやってくれた。ワニガメは大怪獣ガメラのモデルとも云われ、多くのカメ好きがいつかは飼ってみたいと思っていた魅力的なカメだったが、一部の浅はかな人がおかしな法律を作った為に飼育が困難になった可哀想な種のひとつとして知られている。













▲大きさはこれくらい。





    ▲口の中の特徴的な疑似餌状突起もちゃんと再現されている。









▲内部はこんな構造になっている。





▲カラーバリエーション。
01=ワニガメ(黒)  02=ワニガメ(ゴールデン)
03=ワニガメ(リューシスティック)。



   ワニガメは、カメ目カミツキガメ科ワニガメ属。アメリカ南東部原産。肉食傾向の強い雑食性で、大きい個体は甲長80cm位になり、体重は100kgを超える。かつてはペットとして流通していたが、2000年に改正動物愛護法の特定動物に指定されてからは、飼育に地方自治体の許可が必要になり、かえって飼育個体を捨てる人が増えてしまうという、廃棄物処理の有料化で不法投棄が増えた時と似たような現象が起きている。また、2015年には環境省の生態系被害防止外来種リストに記載され、日本では駆除対象となっているが、原産地のアメリカでは絶滅危惧種として保護されている。法律を作る人はもう少し頭を使って欲しいと思う。
















0 件のコメント: