BURAN
手巻き式アラームウォッチ
ロシアの時計ブランド「ブーラン」の手巻き式アラーム腕時計を手に入れた。トノー型のステンレス製ケースに白い文字盤という最近の(自分の)トレンドにマッチしたデザインで999本の限定品。ムーブメントは多分「Cal. 2612」といわれる1959年頃から製造が開始されている機械で、2012年に製造中止になっている。手巻き式で18石の5振動/秒。パワーリザーブは約35時間。上の竜頭を時計回りに回すとアラーム用のゼンマイが巻き上げられ、引き出して反対に回すとアラームが鳴る時刻を合わせる事が出来る。下の竜頭は時計用のゼンマイの巻き上げと時刻合わせに使われ、操作方法は普通の時計と変わらない。アラーム音は「ジ〰️〰️〰️…」といった、ケラの鳴き声のような感じ。
「BURAN ( Буран )」 はソビエト連邦で1930年に創業した「モスクワ第一工場」から2004年に派生した「VOLMAX」社の高級ブランド。日本では「ブーラン」と呼ばれているが、ロシア語の発音だと「ブラン」が正しい。同名のロシア製スペースシャトルにちなんでいて、本来の意味は「吹雪」(と言ってもステップ地域の猛烈なやつ)らしい。
考えてみると時計に限らずロシアの製品を買ったのは多分これが初めてだと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿