新潟県の村松浜。
▲久しぶりに村松浜に行ってきた。この海岸には波消しブロックが全く無く、自分は日本で一番美しい浜だと思っている。こんな所で一生を終える事が出来る人は幸せだろう。もしかしたら今この海に入って塩水を肺いっぱいに吸い込んだら楽に死ねるのではないか、という考えがふと頭をよぎる。
▲打ち上がっていたマダラか何かの亡骸。人間も海で死んだら当然どこかに流れついてみっともない姿をさらす場合もあるし、地元の人に迷惑をかけたりもするだろう。やっぱり今ここで死ぬのは止めておこう。
▲多分ホシフグ。
▲日本海の冬の風物詩、ゴミの山。この中に実はお宝が潜んでいる。さて、どこにあるでしょうか?
ヒントは右の方。
▲拡大してみれば分かるだろう。
▲ドラゴンボール(ガラス浮き)を発見。ヘソの部分が丸ごと欠損しているけど穴はあいてないのでお持ち帰り。来たかいがあった。
▲別のゴミの山からはマンシュウグルミの大きいのも発見。長さ53mmで、今まで自分で拾った胡桃の中では最大。これだからビーチコーミングはやめられない。叶わない夢かも知れないけど、いつか海の近くで暮らせたらと思う。
2 件のコメント:
まん真ん中のもガラス浮きに見えましたが、プラスティックだったのですね。
春さん、真ん中のはプラスチックですが、もっとよく探せばきっとまだまだお宝があるはずです。とにかくすごい量のゴミですから。
コメントを投稿