村久 A型剪定鋏 180mm 金止
念願の村久のA型、180mmをヤフオクで手に入れた。新品である。
刻印もしっかり打ち込まれている。
去年ヤフオクで入手した中古の鋏と比較してみた。
左が今回の新品、右が中古。
中古の方はおそらく野村屋製鋏所の先代か初代が作った品で、刃の部分が真鍮でろう付けされているが、新品の方は全鋼である。これを技術の後退と見るか進歩と見るかは人それぞれだろう。全体の形状は伝統をしっかり受け継いでいると思う
去年の12月に手に入れた同じサイズの芽切鋏と比べてみる。
左がA型剪定鋏、中が片刃芽切、右が両刃芽切。
芽切鋏は2つとも元々立バネがついていたのを虫バネに交換してある。A型剪定鋏の方は虫バネを取り付ける突起が短すぎるので虫バネは使用できない。その点は古い剪定鋏も同じである。
他のサイズのA型剪定鋏との比較。
左が180mm、中が200mm、右が230mm。
どれも造りが丁寧で、切れ味も素晴らしく、枝だけでなく紙や糸もスパスパ切る事が出来る。こんな優れた製品が、もしかしたらもう手に入らなくなるかも知れないと思うと非常に残念である。
2 件のコメント:
いいな、いいな、欲しかったなぁ!
ヤフオク!という手があったのですね。気がつかなかった。18cm探します!
春さん、いいでしょ?
ヤフオクだけではないでしょうけど、出品されたら通知してもらえる機能とかがあるはずですから、それを利用すれば買い逃す事も少ないと思います。
今回はもう一人入札した人がいたので一万円以上になったら譲ってあげるつもりでしたが、無事に我が家にやって来ました。
コメントを投稿